浜松市・磐田市周辺のヨガ情報

自然がいっぱいの浜松市・磐田市周辺で 自然のリズム ゆるりゆるりとヨガライフ

ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介

北海道の旅・三日目その3〈ぬかびら温泉〉
その1は→こちら、その2は→こちら
この日のお宿はぬかびら温泉にある山湖荘
まず、ぬかびら温泉ってどこだ~?って最初わかりませんでした
それぐらマイナーな温泉地なのですが
じゃらんで検索してみると
ちっちゃいながらも、町全体でおもてなしの温泉地を目指し、盛り上げ
口コミ高評価のお宿が多いぞ~
その中でもお部屋の中に囲炉裏があり、お食事が美味しいと高評価
「じゃらんアワード2012」泊まってよかった宿大賞夕食編1位獲得の
山湖荘さんにお宿を決めました
(一泊二食、一万円以下、三連休中だったので2ヶ月前予約でも最後の一部屋でした)
地図で場所を確認
ひがし大雪と呼ばれる北海道地図のど真ん中辺り
ワイン城のある帯広から1時間弱
夕方5時半頃、お宿到着
深い山の中で辺りは真っ暗
なんか寂しいなぁと思いながら宿に入ると
あったか~いぃ
お部屋も人も雰囲気も温かく、ほっこり、いい感じ
夕食の前に、まず温泉
ぬかびら温泉では湯めぐり無料なので
別のお宿のお風呂に入りに行ってきました
美人の湯として有名な泉質のお湯は柔らかい肌触りで
体が芯から温まるぅ
気持ちいいぃ
宿に戻ると囲炉裏に夕食の準備が整っててテンション上がりましたっ
↓じゃーん↓
ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介
↓メニュー↓
ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介
自家源泉を使用した温泉豆腐
その鍋にごはんを入れた温泉粥がすごく美味しかった
裏山で採ったアイヌねぎのおひたし
蕗の煮物、天ぷら、などなど
本当にどれも美味しかったです
(名物鹿肉はホタテきのこホイル焼きに変更していただきました)
確かに、「じゃらんアワード2012」泊まってよかった宿大賞夕食編1位獲得も
頷けるお料理で大満足、大満腹
ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介
↑お部屋の囲炉裏と湯めぐり用お風呂セット↑
浴衣は好きな柄を選べたり、使うお箸も選べたりしましたよ
夕食後、お宿の洞窟風呂に入って、気持ちよーくおやすみなさい
ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介
ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介
↑翌朝は気球に乗って↑
(気球乗り場は宿の裏で朝6時~7時の間のみです)
その後は裏山を散歩、紅葉が見ごろ
ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介
ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介
ぬかびら温泉のある糠平湖には
昭和62年まで使われていた旧国鉄士幌線のアーチ型路線が残っていて
中でも有名なのが幻の橋タウシュベツ川橋梁
なぜ幻かというと、糠平湖の水かさが増える6月頃から湖面に沈み始め
10月頃には湖底に沈み
(なので今は湖底に沈んでいて私たちは見れませんでした)
水かさが減る1月頃から凍結した湖面に再び姿を現すためなんですって
ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介
↑写真お借りしました、美しいですね、雪景色もいい感じ↑
あちこちにアーチ型路線が残っていて
私たちも、朝、裏山を散歩していて見つけました
ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介
楽しい裏山散歩
この日の朝は氷点下まで気温が下がり深々と冷える
けど、キリッと冷たい空気と温かく射し込む太陽の光の
大自然が美しい朝景色に感動でした(が、鼻タレずるずる、寒かったぁ)
宿に戻り、冷えた体を温泉で温め
美味しい朝ごはん
テーブル毎に土鍋で炊かれたごはんが美味しかったぁ
お宿の皆さん、温かいおもてなしをありがとうございました
また伺いますね
ぜひ皆さんも北海道へ行かれたらぬかびら温泉山湖荘さんに泊まってみてくださーい
とっても素敵なお宿です!
(一泊二食、休日でも一万円以下なお宿、これだけのクオリティは素晴らしいと思います)
宿を後にして、お次は十勝千年の森へ
続きは北海道の旅・四日目その1へ続きます
・北海道の旅・準備編→こちら
・北海道の旅・一日目その1その2
・北海道の旅・二日目その1その2

今日10/21は体と心と呼吸のヨガ@曳馬協働センター午後3時〜ヨガクラス開催です
呼吸を深め
体をほぐし
心が軽くなる
とっても心地のいいヨガ
どなたでもご参加いただける優しいヨガです
最近疲れが溜まって身体がコリコリだぁ(>_<)とか
季節の変わり目、体が冷えてすでに冷え性の方
ゆったり静かな時間で心を落ち着かせたい方
そんな皆さんにぜひご参加いただきたいヨガです
一緒にヨガしてみたい方募集中なのでお気軽にご連絡くださいね

今週は少し変則スケジュールです
明日10/22火曜日、ヨガお休み
明後日10/23水曜日、佐鳴台ヨガお休み、ですが
曳馬協働センターでいつも火曜日開催の燃焼パワーヨガクラス開催になります
お間違いないよう、よろしくお願いしまー
普段佐鳴台ヨガにご参加の皆さん
少しハードな燃焼パワーヨガ体験もオススメですよ〜

★11月3日(日)イベントが2つあります★
古典とヨガの和・美コラボ 詳細→こちら
インド音楽と印度カレーのインドイベント 詳細→こちら
ご予約受付中

★今週のスケジュール★
10/21曳馬協働センター 午後3時〜
10/23曳馬協働センター 夜7時〜
10/24都田協働センター 夜7時〜
ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介
↑10月スケジュール↑画像をクリックすると大きく表示できます
気軽に携帯メールyogaruri@softbank.ne.jp
パソコンメールgreenwind33a@yahoo.co.jp へご連絡くださいね
どなたでも、お気軽にどうぞ
↓※必ずお読みください※↓
◎ヨガをする時のお願い→こちら
◎料金について→こちら
◎予約方法→こちら
★びぶれ浜松に載りました→こちらからご覧ください★

いつもブログを読んでいただきありがとうございます OM Shanti ☆RURI☆

同じカテゴリー(ヨガと旅)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨガ!北海道の旅、ぬかびら温泉お宿紹介
    コメント(0)